岐阜県大垣市の新築工事現場より

2021年11月2日|カテゴリー「現場リポート


岐阜県海津市の新築・リフォームのことなら「Team半兵衛」にお任せください!

フリーダイヤル
0800-200-7922/FAX:0584-47-7932
営業時間:10:00~18:00
主な施工エリア:岐阜県(岐阜・西濃地方)、愛知県(尾張地方)

DSCN9169

Team 半兵衛の後藤洋平です

 

本日は、岐阜県大垣市の新築工事現場よりリポートです。

 

大工工事が大体完了して

 

先週末から、左官屋さんが天然系の塗り壁仕上げに

 

取り掛かり始めました。

 

壁面のほとんどは左官屋さん、天井はクロス屋さんが仕上げます。

 

クロス屋さんが持ち込んだ機械について聞いてみました。

 

裁断をしながら、裏面にボンドをまんべんなく塗る

 

機械だそうです。

 

出てきたクロスのボンドが表面に付かないよう

 

上手に重ね折りして、そっと運びます。

 

DSCN9177

後は素早く壁や天井に張り付け

 

専用ヘラでさっと空気を追い出して

 

端部を綺麗にカットします。

 

DSCN9178

手際が良いので、シャッターチャンスがうまくつかめません。

 

まんべんなく塗られたボンドは、速乾ではなくゆっくり乾く

 

タイプのようです。

 

なんとなく、昔の洗濯のりみたいなイメージですね。

 

さすが、ベテランの職人さんです

 

私が話しかけても手を止めることなく

 

作業しながら、応答してくれます。

 

それでいて仕上がりはバッチリです!

 

大きな天井部分に張るところを見たかったのですが

 

今日は、細かい部分を先行するようです。

 

残念ですが、出直すことにいたします。

 

 

 

この度、NEW BLAND が立ち上がりました。
 Atelier 木粋舎 
一級建築事務所
 https://mokusui-sha.com