循環

2015年9月6日|カテゴリー「スタッフブログ

こんにちは

ナビゲーターの後藤です

住宅に使う材料(素材)というものに

注目して写真を撮ったり

データ収集をすることが多くなってきました。

先日、取引先の鉄筋業者さんの工場を訪ね

写真を撮らせてもらいました

 

同じ鉄なのに、形も違えば使用用途も違う

身の回りにある金属製品もすべて素は同じ

とても感心しました。

考えてみれば

戦時中にはお寺の釣り鐘を、軍に差し出したなんて

話を聞いたことがあります。

現在出回っているスチール缶の92%が

リサイクル材でできているそうです。

まさに、鉄ならではの循環型社会構造が確立している

ということですね。 さらに感心しました!

住宅建材のリサイクル率はまだまだ課題が多いようです

自然素材を使った家づくりが

循環型社会の構築に貢献できることを願っています。