新築工事の内装仕上げは下地が肝心!

2022年10月17日|カテゴリー「現場リポート


岐阜県海津市の新築・リフォームのことなら「Team半兵衛」にお任せください!

フリーダイヤル
0800-200-7922/FAX:0584-47-7932
営業時間:10:00~18:00
主な施工エリア:岐阜県(岐阜・西濃地方)、愛知県(尾張地方)
DSCN1358
Team 半兵衛の後藤洋平です。

またまた岐阜県安八郡の新築工事現場からの

現場リポートです。

本日は、内装の漆喰系塗装仕上げの工程に

おじゃまいたしました。

なんだか、汚いお絵描きのような模様が

ムラムラに塗られていますね。




DSCN1359
これは、内装仕上げ前のパテ処理と言います。

内装壁材に使う不燃性の石こうボードが大工さんの手で

貼られているのですが、そのまま漆喰を塗ったり、クロス

を貼ったりするとビスのへこみやボード材の継ぎ目にある

ちょっとした段差でも、仕上がりに出てきてしまうので

事前に段差が無いように専用のパテ材で下地処理している

わけです。
DSCN1360
最終的には見えなくなってしまう下地処理ですが、絶対に欠かせない

大切な工程なのです。

写真は、吹き抜け部の壁面仕上がりです。下地処理があってこその

綺麗な漆喰塗装仕上げになりました。

因みに、吹き抜けの部分は脚立では届かないので、内部足場を組み建てて

天井、壁仕上げまで急ぎで行いました。

何せ、足場があったらフローリングが貼れませんからね!




この度、NEW BLAND が立ち上がりました。

 Atelier 木粋舎 
一級建築事務所