まさに桃色です

2016年4月15日|カテゴリー「スタッフブログ

こんにちは、ナビゲーターの後藤です。昼間の暖かい気温に慣れてきた矢先、急に冷え込むような日があると体調をつい崩してしまうものです。私も、御多分にもれず風邪をひいてしまいました。花粉症の症状と重なって、ひどい体調でしたがようやくすっきりといたしました。気が付けば、自宅の桃が満開で「あっぱれ」と言いたいほど美しいです。昨日、家におみえになった方がきれいな八重桜ですねとおっしゃるので、「似てますが、桃なんですよ」というやり取りがありました。確かに私は桃だと知っているので疑いもしませんが、知らない方にしてみれば、何の花だろう?となるのは当然ですよね。この時期に咲く花でやはり梅・桜・桃は種類によってはなかなか見分けがつかない物もあります。梅と桜に関してははっきり時期がずれるので区別がつくでしょうが、桜と桃は時期もわりと重なりますし、咲き方も似ている種類がありますのでもう区別がつかないからどちらでもいいや!って感覚にもなりかねません。何か単純に見分ける方法は?と探しているといいものが見つかりました。

縮小花びら

世の中には親切なお方がいらっしゃいます。図解付きです、参考にしてください。ところで我が家の桃の木は毎年こんなに満開になることは無くせいぜい1年おきなんですが、昨年に妻のお母さんが剪定をしてくださったので良く花が咲いた模様です。世間では「桜切るバカ梅切らぬバカ」というようですが、桃についてははっきりとした常識がなかったのでいつもほったらかしにしておりましたが、さわることが必要な木なのだなということが今年はっきりわかりました、お義母さんありがとうございました。・・・それにしてもきれいな桃色です