お好みの色は?

2016年6月13日|カテゴリー「スタッフブログ

こんにちは、ナビゲーターの後藤です。いよいよ本格的な雨の季節に入りました、半袖だと何となく肌寒いと感じますが雨が上がって時々日が射すと急に暑くなりますよね。暑くなってから半袖にしとけばよかったと後悔しないように天気予報のチェックはとてもだいじです。 今朝は雨の朝でしたので、気温がどれぐらいか肌で感じようと玄関を出ますと、きれいに咲いたアジサイが目に飛び込んできました。さすが6月の花だけあって雨に濡れると一段と綺麗に見えます。アジサイの花の色は土壌の性質に左右されるというのはよく聞きますが、酸性だと何色になってアルカリ性だと何色になるのかどっちだったかすぐ忘れてしまいます。理科の授業でリトマス紙の反応はたしか、青いリトマス紙が赤になると酸性だったはず、それと関連づければ覚えやすいのかと思いきや調べてみると逆でした!

縮小CIMG1671

酸性土壌だと⇒青い花になりやすく アルカリ性土壌だと⇒赤い花になりやすい、という事だそうです。結局今年もこんがらがって覚えられそうにありません。来年また同じことを調べることになりそうです。(^^ゞ