住宅にシンボルツリー

2016年8月21日|カテゴリー「スタッフブログ

こんにちは、ナビゲーターの後藤です。暑い暑いお盆もおわり、いよいよ台風シーズン到来!といった感じの気候になってきました。と言っても暑さはまだまだ続きそうです!新しく家を建てたり、改築したりした時の記念に植樹をしてその家のシンボルツリーにするなんて結構いいですよね。私もそんな思いがあってか、モミの木を18年前に植えました。そしたら幹丈が9メートルにまでなってしまい見上げるほどに成長しました。家のシンボルツリーどころか地元の目印にもなる勢いでしたが、昨年の台風で見事に倒れ景色から消え去りました!教訓「大きくなりすぎる木は植えるべきにあらず」といったところでしょう。ところが我が家には、植物が好きな近親者(義父・義母)が色々な樹木をくださるので、毎年のように新しい樹木が増えてゆきます。トップにある写真がバナナです(すごく成長が早い!)去年植えたオリーブ(今年も実をたくさんつけました)

縮小今年のオリーブ

そんなこんなで植物に少しずつ興味が湧き、知識も増えましたのでシンボルツリーに適した樹木ベスト5を紹介します

縮小シマトネリコ

シマトネリコ:常緑樹

縮小シャラ

シャラの木:落葉樹

縮小エゴノキ

エゴの木:落葉樹

縮小フェイジョア

フェイジョア:常緑樹

縮小マルバの木

マルバの木:落葉樹

長々と紹介しましたが、直感で気に入った木が一番いいと思います。それぞれ結構大きく成長しますが、狭い場所に植えず少し広めの場所に植えることをおすすめします。くれぐれもお隣さんの迷惑になる予感がする場所には植えないであげてくださいね。