実るって?

2015年10月6日|カテゴリー「スタッフブログ

こんにちは、ナビゲーターの後藤です

10月に入り秋を五感で感じる

いい季節になりました。

この五感というと

視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚 とありますが、人間(動物)の私たちには当たり前のこの感覚 実は、植物にもそれに近い感覚が備わっているそうです。また、ある説によると植物にも感情や識別能力があるそうですよ。世話をしてくれる人のことを、ちゃんと分かるんですって!その人に応えようとして、実をいっぱいつけたりよりきれいな花を咲かせたりするらしいです。

 

話は変わりますが

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」(作者不明)よく聞く句ですけど最近お会いした方で、まさにその通りだなと思う方がみえました。経歴や、仕事の実績、現在の立場を全く匂わせないそれでいて、私みたいな立場の人にも分け隔なく細かい気づかいをしてくださる。とても感動しました。わたくしも、かくありたい!と思うのと同時にちょっと恥ずかしくなりました。

実るのが先か、頭を垂れるのが先か、それは人それぞれとして、謙虚である事はとても良いことと感じました。